四人家族*赤字からの脱却

家族四人赤字続きの日々から少しずつプラスに生活できるようになりました。子どもたちとワンちゃんとの毎日

子連れにオススメ!十勝管内の公園① ~本別公園~

おはようございます^^

 

 

今日も小雨がぱらついて肌寒い一日ですね。

 

 

暑いのは苦手ですが、洗濯物をカラッと乾かしたいのと

子どもに元気よく外で遊んでほしいので

太陽が恋しいなぁと思う今日このごろです。

 

 

 

そこで今日は十勝管内でおすすめの

外遊びスポットを紹介したいと思います!

 

 

本別公園

 

 

十勝の主要地 帯広から車で一時間ほど走った場所にあります
本別町にある本別公園。
 
 
筆者も小さな頃両親に連れてきてもらいましたが
今はその頃とは大分変わりました。
 
 
昔からあるアスレチックは修行と例えられ
 
長いローラー滑り台、滑車のついたカゴ渡り、ロープが張られた山脈超えなど
歴史は感じるものの小学生の子どもには人気があります。
 
 
少し傾斜が急なので未就園児のお子さんには難しいかも?
 
でも安心してください!
道路を挟んで用事向けの遊具もありますよ。
 
 
1.jpg
 
我が子が行くと
 
「帰りたくない!」と駄々をこねるほど
喜んで遊んでました(笑)
 
 
中でもくるくる回る滑り台が面白かったそう。
 
そこにたどり着くまではハシゴを登らないといけないので
未就園児は大人が付かなきゃ無理でした。
 
 
すべり台の中は結構狭いので割と小柄なわたしでも
窮屈でしたね(>_<)
 
 
公園の中には『かぶと池』と呼ばれる池もあり
ボートに乗ることもできます。
 
 
調べてみると令和2年の利用期間は
以下のようでした。
 
 
令和2年6月6日(土)~10月18日(日)までの土・日・祝
※7月17日(金)から8月31日(月)までは毎日利用できます
 

4月~6月 10時30分~16時30分(受付は16時まで)

7月~8月 9時30分~16時30分(受付は16時まで)

9月~10月 10時30分~15時30分(受付は15時まで)

 
 
利用時期によって時間も違うそうなので
お気をつけ下さいね!
 
 
 
料金は 

手こぎボート 200円/30分 5台

足こぎボート 200円/30分 6台

 

 

足漕ぎボートはスワンだけじゃなく
船やドラゴンの形をしたものもありました。
 
乗り物好きな男の子は操縦士になった気分になれるかも?
 
 
 
この池には鯉やカモもいて、エサも売っています。
一袋50円と激安です。
 
 
 
 
 
 
本別公園、まだまだありますよ。
 
ゴーカートもあるんです!
 
交通公園と呼ばれ、まるで教習所のコースみたい。
 
 
踏切や信号もあり、歩行者も通るため
お子さんの交通ルールを教えるのにもピッタリだなぁと感じました。
 
 
 
営業時間はボートと一緒です。
 
 
料金はこちら 

 

ゴーカート1周
1人乗り/200円  2台有
2人乗り/300円  3台有

 

 

家族四人で二人ずつ乗っても600円です。
 
 
ちなみにうちの上の子は、一人で運転したいとの事でしたが
アクセルに足が届かず。
 
 
そんな子のために、車の形のバッテリーカーもありました。
一台 50円です。
 
 
 
 
 
 
いかがでしたか?
 
 
読んでもらってわかるように、動物園や遊園地、観光地と比べて
価格が安い!!
 
 
トイレも多数ありますし、場所にもよりますが
手入れが行き届いていて綺麗です。
 
 
芝生も広々としていてお弁当を持ってピクニックすることも可能です。
 
 
筆者は利用したことがありませんが
キャンプ場もあり、バンガローもあるため 土日や夏休みなどは毎日賑わっているそうです。
 
 
 
スーパーやコンビニも多くはないですが
公園から車で5分ほどなので、ぜひオススメしたい公園です。