四人家族*赤字からの脱却

家族四人赤字続きの日々から少しずつプラスに生活できるようになりました。子どもたちとワンちゃんとの毎日

洗濯機が届いた!

こんにちは^^

 

 

さて、前回の続きです。

 

定額給付金の使い道

 

 

購入から一週間ほどで配送してくれました。

f:id:mama_2525:20200702092517j:plain

New 洗濯機✨

 

 

以前使用していたのはこちらです。

f:id:mama_2525:20200702092619j:plain

 

SANYO ドラム式

AWD-AQ4000

 

夫が結婚前に購入していたものなので

約10年ほど使用しました。

 

 

特に故障があったわけではないのですが

 

電化製品の寿命は10年 と聞くので

一気に入れ替えが続く前に、お金があるタイミングで購入しようと思ったわけです。

 

 

 

家電量販店の店員さんにも若干驚かれましたが

我が家、ドラム式から縦型への買い替えなんです。

 

 

実際最初のドラムはわたしではなく夫が購入したので

わたしはもともとあったものを使用していたのですが

 

乾燥機能はあまり使用しなかったんですよね^^;

 

それでもこんな雨ばかりの日や

子どもがおねしょした日なんかはたまに使いましたが

 

 

そしてドラム式は

途中で開けられないので樽洗浄がしづらい

 

 

以上の観点から、縦型にしました。

 

 

 

で、購入の時には気付けなかったのですが

ドラムから縦型に替えたことでのデメリットは

 

・洗濯機の上に荷物が置けなくなった

→カビ防止の為、縦型の蓋は開けっ放しにしたいので

上にパジャマなどを置けなくなった

 

・バスマットや濡れたタオルなどを

一時的にかけて置く場所がなくなった

→濡れたままのものを洗濯機や洗濯カゴに入れておくことに抵抗があり

一時的にドラムの蓋部分にかけておいたのが、出来なくなった

 

です。

 

 

我が家は脱衣所に

子どもたちの着替えなどを入れているチェストも置いてあるため

決して広いとはいえません💦

 

 

新しくチェストを置くスペースも無し。

 

 

 

なのでパジャマなど一時的に物を置いておく場所が無くなったのは

気付けなかったデメリットだったな、と感じました。

 

 

 

 

水道代に関してはまだ請求が来ていないのでなんとも言えませんが

ドラム式の1.2~3倍ほどは水を使用している感じがします。

 

 

体感なので何とも言えませんが・・・

 

 

 

ですがその分汚れがしっかり落ちていると信じて

割り切って使用していきたいと思います。

 

 

 

 

 

以上我が家の洗濯機購入でした☆

 

 

 

 

 ランキングに参加しています

 

ブログランキング・にほんブログ村へ