四人家族*赤字からの脱却

家族四人赤字続きの日々から少しずつプラスに生活できるようになりました。子どもたちとワンちゃんとの毎日

子どもが歯列矯正をはじめました!!

 

こんにちは^^

 

前回の更新から、少し間が空いてしまいました。

 

 

 

この度小2の娘が歯列矯正を受けることになりました。

 

・どこの歯医者がいいのかな?

 

・いつから始めるのがいいのかな?

 

 

始める前まで、かなりの検索魔になり(笑)

 

実際に初回相談も三ヶ所の歯医者へ行ったり

たくさん問い合わせもしました。

 

 

 

身近な方のブログがあまり無く、結構悩んでしまったので

同じような方の参考になればと思い記録します。

 

 

 

 

なぜ矯正しようと思ったのか?

 

 

乳歯の時点で隙間なく生えていた娘の歯。

 

 

わたし自身 顎が小さく、歯が生えてくるスペースがなくて

八重歯が2本あります。

 

 

歯並びは遺伝すると聞いたことがあったので

どうか、綺麗な夫に似ますように・・・と思っていたのですが

 

 

(以下口内写真あります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mama_2525:20200907085538j:plain

f:id:mama_2525:20200907085435j:plain

通っている歯科で、初回検査の時に撮ってもらった写真です。

 

 

前歯がとても大きく、その横の歯の分のスペースが無く

後ろに引っ込んで生えています。

 

 

これはもう永久歯なので、ここから綺麗になることはありません。

 

 

 

わたしは八重歯をチャームポイントとして

学生時代を過ごしてきましたが

 

大人になった今は、社会人になった後からでも

治しておけば良かったなと思います。

 

 

何より顔が変わるといいますし、美人な人はみんな

歯並び綺麗です(;´Д`)

 

 

もともとの顔のつくりもありますが(笑)

少しでも綺麗になるために、やっておけば良かったなと思っています。

 

 

 

(今からでも出来ますが、お金のかかることなので

子どもたちをまず先にという気持ちなのでする予定はありません)

 

 

 

 

 

 

 

どこの歯医者にする?

 

すると決めたら今度は歯医者選びです。

 

 

幼児の時からフッ素で通っていたかかりつけは

プラス歯科医院さんでした。

 

 

ここで三ヶ月に一回定期検診を受けていたのですが

その際に矯正の話をされたのが始まりです。

 

 

 

 

詳しい話を聞かせてもらうと

こちらの歯医者では、最初マウスピースを使用して

 

正しい舌の位置や呼吸法を覚え

少しずつ少しずつ歯を動かしていく。

 

 

それでも矯正されなければ、ワイヤーに以降して

徐々に進めるという説明を受けました。

 

 

 

 

なぜここで即決しなかったのかというと

 

 

マウスピースで治療が出来るのか?

思ってしまったからです^^;

 

 

 

マウスピースは寝ている時と、起きている間の一時間だけ

付けている状態だと言われました。

 

 

つまり学校へ行っている間などは普段どおり。

 

 

娘の歯では、マウスピースで治療が完了せず

ゆくゆくはワイヤーに移行すると既に言われていたので

意味があるのかなと思ってしまったんです。

 

 

 

 

 

 

そこでもう一つ

知り合いが通っているという歯医者に問い合わせをしました。