四人家族*赤字からの脱却

家族四人赤字続きの日々から少しずつプラスに生活できるようになりました。子どもたちとワンちゃんとの毎日

子連れにオススメ!十勝管内の公園② ~ハナック~

 

おはようございます^^

 

 

今日も十勝のおすすめを紹介します。

 

子どもが大好き公園第二弾です☆

 

 

ハナック
 
 
帯広市の隣町 音更町にあるハナック(十勝が丘公園)です。
 
十勝川温泉と呼ばれる温泉街のそばにあります。
 
 
この公園には大きな花時計が。
 
直径18m、分針の長さ10.1mもあるこの花時計ですが
1982年になんと、ギネス認定されました!!
 
 
 
実は音更町は筆者の地元なのですが
当時 観光客が色んな所から訪れ、大いに賑わったそうです。
 
(1982年 筆者はまだ産まれてません)
 
 
そんな花時計ですが
1991年にギネス記録が塗り替えられてしまったので
今は世界一大きな花時計ではありません。
 
ですが、毎年違った花が花時計のそばに植えられ
天気のいい日はとても綺麗ですよ☆
 
 
公園ですが
昔は本別公園みたいなカゴ渡りだったり
ドカンの中をハシゴで降りて、地下がつながっている秘密基地のような公園でした。
 
 
今現在は上記は廃止されたり、使用禁止となっており
新しい遊具が建設されました。
 
小学生の子には少し物足りないかな?
 
といった感じの遊具ですが
小さな子どもを持つ親としては、安心して見ていられます。
 
 
先日ブログ更新した本別公園同様、ハナックもとても広大な敷地です。
 
花時計からアスレチックまでは結構歩きます。
大人の運動不足にももってこいですね(笑)
 
 
駐車場のすぐそばに売店があり
かき氷やソフトクリームも楽しめます。
 
たくさん遊んで小腹を満たしたり、涼をとるのにぴったりですよ♪
 
 
このハナック
春~秋だけの場所ではありません。
 
冬になると彩凛華という
光と音のファンタジーが繰り広げられます。
 
 
いくつも置いてあるオブジェの間を通って見るもよし
遠くから眺めるもよし
写真好きな方だと、シャッターチャンスが盛りだくさんです!!
 
 
見るだけではなく、バナナボートやスノーモービルなんかもあり
お子さんも大喜びしてくれるはず。
 
2020年は1月25日~2月24日まででした。
 
入場料は無料。
 
 
とっても寒いのですが
 
コーンスープや甘酒、チョコレートドリンク、フランクフルトなんかが売っていたり
簡易的ですが暖房器具のついたプレハブもあるのでご安心ください。
 
 
 
真冬の北海道ならではの体験も可能なハナック
 
一度訪れてみて下さいね。