四人家族*赤字からの脱却

家族四人赤字続きの日々から少しずつプラスに生活できるようになりました。子どもたちとワンちゃんとの毎日

定額給付金の使い道

おはようございます^^

 

 

今日も一日雨予報ですね。

 

 

ジメジメしていて

 

北海道は梅雨がない

 

というのは

もう昔の話になっている気がします(*_*;

 

 

洗濯物が乾かずに不快なので

除湿機の購入も検討中。

 

 

定額給付金も入った事ですしね。

 

 

 

定額給付金、我が家は四人家族なので

40万円頂きましたが

 

皆さんどのように使っているのでしょうか?

 

 

ママ友ともそういう話になったのですが

貯金しておくという人が意外に多く驚きました。

 

 

もちろんそれも大切ですが

 

今回の定額給付金の概要は

経済を流通させることだと思うので

我が家は買いましたよ!!

 

 

f:id:mama_2525:20200702092517j:plain

洗濯機~♪ ドラえもん風に読んで下さいww

 

 

Panasonic NAーFW100K7

 

10キロの縦型です。

 

 

洗濯機を選び始めた時の条件として

 

・縦型

→樽洗浄をする時に、汚れを取りやすいから

 

・乾燥付き

 

 

この2つでした。

 

最低限すぎますね(笑)

 

 

 

最初は日立か、パナかでも悩み・・・

 

 

日立は

 

自分流のアレンジを記憶出来ない

 

(すすぎは一回など毎回設定しなくちゃいけない)

 

投入口が奥に寄っている

 

理由で却下に。

 

 

日立のメリットとしては

 

操作ボタンが手前にあるので

小柄な女性でも操作しやすそうだった

 

ので最後まで悩みました。

 

 

 

この洗濯機、自動投入が付いているのですが

 

わたしとしては、必要最低限の機能で

価格を抑えたかったので

 

NA-FA100H7 でいいと思っていました。

 

 

この価格が10万弱。

 

 

 

なぜ購入に至らなかったかというと

 

店頭に置いてあるデモ洗浄機(違うモデル)の水はねが凄く

内蓋は必須なのでは?と思ったから。

 

 

店員さんによると

乾燥機能が付いているタイプにしか内蓋は無いよう。

 

 

FA100Hの方は乾燥機能も付いていますが

送風乾燥といった簡易的な乾燥(脱水のちょっと強いタイプ)しかないので

内蓋が付いていないそうです。

 

 

 

 

FW100Kは16万オーバーしていたので

とっても悩みました・・・

 

 

 

ですが、価格交渉で

古い洗濯機のリサイクル料込 13万にしてくれるというので

購入に至ったというわけです。

 

 

 

 

 

 

実際使ってみてのメリット、デメリットも

書きたいと思っていたのですが

 

長くなってしまったので次にします!^^

 

 

 

更新をお楽しみに~☆