四人家族*赤字からの脱却

家族四人赤字続きの日々から少しずつプラスに生活できるようになりました。子どもたちとワンちゃんとの毎日

定期的にやりたい!網戸の掃除

 

おはようございます^^



今日もいいお天気☀



あれ?

 

先週の天気予報では
今週一週間、曇り空と言っていた気がするのですが・・・



まぁいいお天気に越したことはないので(^O^)

 

リビングの網戸の掃除をしました!!




ちゃんとやれば時間もかかるし
大変なのかもしれませんが



わたしのやり方は自己流なのでとっても簡単。



自己流故に網戸の破損など責任は負えませんので
ご理解下さいね




まず網戸に新聞紙を貼ります。

f:id:mama_2525:20200623153339j:plain

雑に止めたので風でひらひらしてますが気にせずに(笑)




そして薄めた中性洗剤(食器用洗剤使いました)をスポンジに含ませて
優しく網戸に押し付けます。


強く押すと破れてしまったり
網戸がたるんでしまうので、注意💥


スタンプを押すように、ぽんぽんと優しく。



うちの網戸は片側にロールされていくタイプなので
そこを抑えて、網戸自体をピンと張りながらやっています。



その後は少し水分多めの雑巾を同じように押し付けて

固く絞った雑巾もう一度拭き上げ。



あとは窓を開けて自然乾燥です!!




ついでにサッシの掃除もして、気持ちが良いです✨




北海道では今の気温がちょうどいいので
毎年このくらいの季節と秋に網戸掃除をしているのですが

本州ではもう梅雨だったり暑かったりすると思うので
もう少し早い時期にやるのかな?



今再放送中の【逃げ恥】でも言っていますが(笑)

網戸を掃除するだけで
入ってくる風がキレイな気がして気持ちいいですよ💓


人気ブログランキング